僕の嫁はメキシカン

純日本人の夫と陽気なメキシコ人妻の国際結婚。国際結婚やメキシコについて

                       

メキシコってどんなとこ?‐観光編‐

メキシコってそもそもどこにあるの?

ブラジルの隣だっけ? アフリカのどっかだよね?

よくこんな風に言われるんですけど、メキシコはここにあります。

f:id:japonecito:20190203173220g:plain

アメリカに隣接し、太平洋、カリブ海に囲まれたメキシコには多様な文化や見どころがたくさんあります。

ここで僕のおすすめメキシコ観光地5選を紹介します。

メキシコシティー歴史地区 *世界遺産

メキシコの中心地。

ソカロ(広場)を中心にスペインの植民地時代の建物とアステカ時代の建物が立ち並んでおり、メキシコの歴史が凝縮された場所。歴史好きの人やまずメキシコを感じたいという人に持って来いの観光地。

近くにはショッピング街やレストラン、ホテルなども充実しており、観光にはベスト。

まずメキシコに着いたらソカロを目指しましょう。

f:id:japonecito:20190203125638j:plain

メキシコシティーの中心ソカロ

テオティワカン遺跡 *世界遺産

メキシコのパワースポット

紀元前2世紀から6世紀にかけて繁栄したテオティワカン文明の中心都市で世界遺産の一つ。なんといっても見どころは2つの巨大なピラミッド(太陽のピラミッドと月のピラミッド)の両方に登れること。今どきピラミッドの頂上まで登らしてくれるなんてメキシコ太っ腹ですね。

ただし太陽のピラミッドは高さ40m以上で、かなりの急斜面なのでご注意を。また日曜日はメキシコ人は入場無料のため、かなり混雑します。

帽子と日焼け止めを忘れずに、メキシコの偉大さを感じてみては。

f:id:japonecito:20190203125716j:plain

月のピラミッドから見た太陽のピラミッド

③グアナファト  *世界遺産

メキシコのLEGOタウン。

メキシコ中部グアナファト州の州都。かつては銀の採掘で栄えた街。街に入って最初に目にするのはまさしくおもちゃのLEGOのようなカラフルな街並み。ピンク、青、黄色、赤、、、見ている、そこにいるだけでなんだがワクワクしてくるような街。

グアナファトの道はとても狭く、またかつての銀採掘で使われた地下道もあるためまるで迷路のよう。隣の家のバルコニーからキスができるほど狭いため、口づけの小道(Callejon  del  beso)なんて観光名所もある。

彼女や奥さんとメキシコに行った際には、ぜひ訪れてみては。

f:id:japonecito:20190203125741j:plain

古都グアナファトの街並み

 

カンクン

メキシコの沖縄。

日本でも既に有名なメキシコのリゾート地。カリブ海に面したビーチは見渡す限りブルー。その海の青さに息を呑むこと間違いなし。ホテルゾーンでは目の前にビーチがあり、ホテルのプールなどもあり優雅なひと時を過ごせる。治安もかなり良く、夜で夜遊びもOK。

近くにはチェチェンイッア遺跡やセノーテ(聖なる泉)などもある。

メキシコでリフレッシュしたい、新婚旅行したいって人におすすめです。

f:id:japonecito:20190203125935j:plain

カリブ海カンクンホテルゾーン

テキーラ

メキシコの灘。

メキシコと言えばテキーラ。そんなテキーラ発祥の村はメキシコ中部ハリスコ州にあります。そもそもテキーラはメキシコ全土で飲まれるメスカル酒の1種。その中で”テキーラ”を名乗るには厳格な基準があり、その一つの条件として「テキーラ村またはその周辺で蒸留されたものでなくてはならない」があります。そんな唯一無二のテキーラ村ではテキーラの原料アガベの畑やテキーラ工場見学、テキーラ飲み比べなどがテキーラのすべてを堪能できます。

酒豪の方はぜひ、テキーラ発祥の地へ。(僕はお酒弱いですが、、、、)

f:id:japonecito:20190203173237j:plain

テキーラの原料アガベを処理するヒマドール(アガベ農家)

 これ以外にもメキシコにはもっとたくさんの見どころがあります。ぜひメキシコに足を運んでみてください。

それではまた!¡Hasta luego!